おしえて!! CardWirthEditor

エディタとの出会い

冒険者
さ、始めましょうか。
宿の亭主
それは俺のセリフなんだが……まあいい。
まず、CardWirthのシナリオを作るためには、CardWirthEditorが必要だ。
手元に無い場合は、groupAsk official fansiteからダウンロードするように。
冒険者
私は「フルパック」をダウンロードしてきたから、CardWirthEditorも一緒に入ってるわね。
宿の亭主
ついでに、GROUP ASK WEBSITEからシナリオ作成用素材をダウンロードするといいぞ。
冒険者
Askさん公式素材だもんね。
やっぱり持っておかなきゃ。
宿の亭主
さて、さっそく起動してみよう。
「CardWirthEditor」を開くんだ。

CardWirthEditor

冒険者
なんだか細長いのがでてきた。
宿の亭主
それがCardWirthEditorだ。非常にコンパクトだろ?
細かい説明は後にして、まずは試しに「サンプルシナリオ」を作ってみよう。
最初に「新規作成」を押して新しいシナリオファイルを作る。
新規作成ボタン をクリックしてごらん。
冒険者
ウィンドウが開いたわ。
下のテキストボックスは?
宿の亭主
ここにシナリオ名を入力するんだ。
入力したら「OK」を押す。
冒険者
じゃあ「サンプル」と入力して……「OK」をクリック。
あら、なんかウィンドウが二つ開いたけど……。
宿の亭主
「データウィンドウ」と「カードウィンドウ」だな。
データウィンドウにはシナリオを構成するモノ……エリアだとかバトルだとかが作成できる。
カードウィンドウは読んで字のごとく。シナリオに登場するカードを作成できる。
冒険者
シナリオに登場するカードって、メニュー用のカードとかもここで作るの?
宿の亭主
いや、メニュー用のカードなどは入らない。ここで作るカードは……。
【キャスト】
バトル時の敵やNPC
【スキル】
スキルカード
【アイテム】
アイテムカード
【召喚獣】
召喚獣カード
【情報】
シナリオ内で手に入る情報カード
宿の亭主
……と、種類別に分けられるんだ。
冒険者
わかったわ。
ところで、データウィンドウにも二つあるみたいだけど?
宿の亭主
【シナリオビューリスト】と【状態変数インスペクタ】だな。
シナリオビューリストは、さっき言った通りシナリオを構成するモノを管理する場所。
状態変数インスペクタは、シナリオで使うフラグやステップを管理する所だよ。
冒険者
え? 今なんて言ったの?
フラグ? ステップ?
宿の亭主
それらについては、また今度説明しよう。
この二つはシナリオ作成に大切なことだが、今ここで教えても混乱するだけだろう。
冒険者
気になるなぁ。
……で、次は何をすれば?
宿の亭主
シナリオを考えろ。
冒険者
え?
宿の亭主
とりあえずシナリオを作ってみるんだ。
「ゴブリンの洞窟」並みにシンプルなやつをね。
冒険者
そうねぇ。じゃあ「ゴブリンの洞穴」ってシナリオはどう?
内容はゴブリンの洞窟と同じ感じで。
宿の亭主
よし、それじゃあ「ゴブリンの洞穴」を作りながらCardWirthEditorの操作を覚えていこうか。
冒険者
おっけ〜。