おしえて!! CardWirthEditor
続・冒険者の宿にて
-
宿の亭主からシナリオ製作について教わった冒険者。
最初は小さなシナリオを作っていた彼女も、今では長編シナリオまで手掛けるようになっていた……。
-
なに独り言いってるんだ?
-
ちょっと、人のモノローグに勝手に入ってこないでくれない?
-
確かに、「ゴブリンの洞穴」を始めとして、色々とシナリオをコツコツと作っているようだなぁ。
もうだいぶ慣れたんじゃないか?
-
まぁね〜。
まだ使いこなせていないところもあるけど、それなりにいい感じのシナリオを作れていると自負してるわ。
-
ほぉ〜。成長したもんだなぁ。
しかし、使いこなせていないところって、例えばどんなところだ?
-
例えばねぇ……。
「エフェクトブースター」ってあるじゃない?
-
あぁ、CardWirth Ver1.28から登場したヤツだな。
-
そうそう。
フルパックをダウンロードすると、CardWirthEditorと一緒に専用のツールみたいなのも付いてくるじゃない。
-
JPYMakerとJPTXMakerだな。
-
でもねぇ……。
実は私、「エフェクトブースター」がナニであるかも、どう使われるのかも知らないのよね。
-
ふむ。
確かにエフェクトブースターはシナリオ製作において必須というわけでもないし、使おうと思わないと使うこともないかもなぁ。
-
でも、そろそろ知っておいたほうがいいと思うのよね。
一シナリオ作者として。
-
そうだな。
エフェクトブースターは使い方さえ覚えればそう難しくはないし、使いこなせばシナリオの表現の幅もグッと上がる優れものだ。
覚えて損はないぞ。
-
でしょでしょ?
……ってことで親父さん、よろしく〜。
-
少しは自分でだなぁ……。