おしえて!! CardWirthEditor
シナリオの素
さぁ、さっそく作りましょ。
そうだな、じゃあまず「新規作成」で……。
それなら前に聞いたわ。
で、シナリオ名は「ゴブリンの洞穴」ね。
それでOKだな。
で、この先は何すればいいの?
とりあえず「保存」しておけ。
をクリックすれば上書き保存されるからな。
保存したよー。
じゃあ作成開始!
待った!(SE:気合)
何〜? 早く作りたいんだけどなあ。
始める前に、シナリオで使う「素材」を集めないとな。
「素材」?
つまり、「カード画像」「背景画像」「音楽」「効果音」などのことだ。
あぁ、そっか。
それらがないと、何もできないもんね。
そういうこと。
CardWirthの素材はWeb上で多く公開されているので、そこからダウンロードしてくるのが主流だろう。
じゃ、気にいったサイトさんからもらってこようっと。
感謝感謝。
あ、待て。
今回はダウンロードしてきたAsk素材から拝借しよう。
(……)
よし、集めたよ。
うむ、じゃあ見せてみ。
……ちょっといいか?
何?
「矢印_北」とかってなんだ?
そりゃあ、移動する時にカードに表示させるヤツよ。
実はな、そういう「メッセージと共に表示させない絵」は、一緒にフォルダに入れる必要はないんだ。
……? どういうこと?
宿の娘のセリフの時は「娘の絵」が一緒に表示されるな?
うん。
それはあくまで、「宿の娘の絵」をシナリオのフォルダに入れていたから表示できたわけだ。
だから、矢印とかカードにするだけの絵は、一緒に入れておくと容量を増やすだけで、入れる必要はないってことだ。
じゃあ、「矢印」に喋らせたいときは入れておいてもいいのね?
そういうことだな。
矢印が喋る機会があるのかどうか……。
ま、どっちにしろ外しておこうっと。
あと、もう一つある。
まだあるのぉ?
まだあるの。
MIDIファイルの「DefInn」や「DefOver」は、最初から用意されているから入れる必要は無いぞ。
あぁ、やっぱりね。
一部の効果音や、親父さんと娘さんが写ってる宿の風景も最初から入ってるんでしょ?
そうだ。
わかってるじゃないか。
親父さんが、ちゃんとつっこむかなぁと思って。
こいつは……。
素材は必要だと思ったら、作っている最中にも追加できるからな。
……あ! 大切なモノを忘れてた!
なんだ? 大切なモノって。
ほら、ダンジョンには欠かせない「道」の画像!
「ゴブ洞」にもあったでしょ?
あぁ、あれか。
あれは「ダンジョン用リソース」に入っているぞ。
それって、最初から入ってる「サンプルダンジョン」の中のあれ?
そう。
あれはとってもいい素材だから使っておくといいだろう。
うーん、でもなんか「洞穴」って感じじゃないなぁ。
いいんだ、「試し」だから。
……で、全部揃ったら、作成された「ゴブリンの洞穴」フォルダに入れておく。
「Scenario」フォルダの下にあるからな。
今度こそ作成開始!
こんな感じになっていればOK
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