おしえて!! CardWirthEditor

エリアを作ろう!

冒険者
やっとエディタ作業開始ね。
宿の亭主
ここからが本番だ。
といっても別に難しい作業はないので、楽しくやっていこう。
冒険者
はーい。
宿の亭主
さて、開くボタンをクリックしてシナリオを開こう。
……確か「ゴブリンの墓穴」だったっけ。
冒険者
「ゴブリンの洞穴」よ。
勝手に狂い系みたいにしないで。
宿の亭主
ゴホン。
じゃあ作成に入っていくぞ。
冒険者
ほいよ。
宿の亭主
まず、「データウィンドウ」の【シナリオビュー リスト】を見てみよう。
冒険者
「ゴブリンの洞穴」って書いてあるヤツがあるわ。

概略の設定

冒険者
は……張り紙?
宿の亭主
そう。
シナリオを選択する時に表示される張り紙の内容をここで決めるんだ。
まぁ、シナリオを完成させてからでも遅くない。
冒険者
じゃあ、コレは後回しってことで。
宿の亭主
どうせまた開くことになるが……。
さ、さっそく第一段階だ!
冒険者
お、来ました! 何をすればいいの?
宿の亭主
「データウィンドウ」の上のほうにアイコンが並んでいるだろ?
その中にエリアの作成ボタンがあるから押してみな。
冒険者
これね。
ん、「新規エリア」っていうのができたわ。
宿の亭主
よし、そしたらそこに「エリア名」を入力してみろ。
これは「エリア」を作るためのもので、CardWirthでは場面ごとを「エリア」で区切っている……と言ったな。
冒険者
で、「エリア名」は何にすればいいわけ?
宿の亭主
まずはシナリオのはじまりを作るわけだから、「冒険者の宿」でいいんじゃないか?
やはり私との話から始まるのが妥当だ。
冒険者
はいはい。冒険者の宿……っと。
じゃあクリックしてみるね……また訳わかんないや。
宿の亭主
説明してやろう。
今作ったエリアをダブルクリックすると、地図の様な背景の画面が出ただろう。
ここで「エリア」を編集するんだ。
まず【テーブルビュー】背景を設定したり、カードを配置したりする画面だ。
次に【シーンビュー】「セル」と呼ばれる物を配置する。
そして【イベントビュー】このエリアでのイベントを設定する画面だな。
冒険者
おぉ〜、やっとエディタっぽくなってきたわね。
宿の亭主
さて、ここでは冒険者の宿の背景を作ってみよう。
まずはいつもの「冒険者の宿」の背景を思い出してみ。
どんな感じだった?
冒険者
え、え〜と……。
この地図の上に……カウンターとか親父さんや娘さんがいるヤツ……だっけ?
宿の亭主
そう。あれを作ってみよう。
まず【シーンビュー】にあるセルの作成ボタンをクリックしてみよう。
冒険者
「セルの設定」っていうのが出たわ。
宿の亭主
「セル」っていうのは背景の上に乗せることができる画像を指しているんだ。
画像の設定で「AdventurersInn.bmp」を指定したら、下の「簡単設定」から「冒険者の宿」を選んで、「OK」をクリック。
冒険者
あ! 宿の風景だ!
宿の亭主
そう。
簡単設定で「冒険者の宿」を選べば、なんでもこのサイズになるわけだ。
冒険者
じゃあ、さっそくイベントを組み立てようよ!
宿の亭主
まぁ焦るな。
一つ一つゆっくりやっていくことが大切なんだから。
冒険者
そうは言っても、早く親父さんと娘さんが乱闘するイベントを組みたいし〜。
宿の亭主
……やっぱり狂い系じゃないか。