おしえて!! CardWirthEditor
喋らせてみよう!
さぁ、イベントを組んでいこう。
ついにイベントか……。
わくわくするなぁ。
CardWirthでの作業は、大半はマウスだけで進める。 イベント設計もね。
大半?
じゃあ、よくわかんないスクリプトみたいなのを書いたりする部分もあるの?
違う違う。
あるとすれば、文章を打ったり、カード名を書いたりするくらいだ。
スクリプトは一切無い。
あ〜よかった……。
それじゃあ早速イベントを組むわけだが、イベントは「エリア」ごとに設定できる。
前に作った「冒険者の宿」エリアを開いてみ。
開いた。
で……【イベントビュー】かな?
そう、【イベントビュー】のタブをおしてみよう。ここで「イベント」を設定するんだ。
ではまず、
を押してごらん。
左側にある「冒険者の宿」の下に「エリアイベント」というのができるはずだ。
うん、できたわ。
+を押すと「到着」ってのが出るんだけど、なんなの?
うむ、じゃあこの意味を教えよう。
今の時点では『【冒険者の宿】に【到着】すると【エリアイベント】が起こる』……という風になっている。
エリアイベントの下の「到着」は「イベントの発火条件」といって、そのイベントが起こるキッカケのことを指している。
だからこのイベントは「到着」した時に起こるってことだ。
なるほどね。
じゃあその「エリアイベント」を押してみろ。
右側に
ってのができたはずだ。
うん、できたよ。
これはなんなの?
これは「スタートコンテント」といって、そのイベントが始まるスタート地点ってこと。
これの下にどんどん他の「コンテント」がくっついていくわけだ。
ん? 「コンテント」ってなに?
「命令」みたいなもんだ。
「メッセージを表示」「音楽を再生」「アイテムの入手」……と、いろいろなコンテントがある。
これをくっつけていって「イベント」を完成させるんだ。
わかったわ。
じゃあ、ここから何のコンテントをつけていくの?
そうだな……。
とりあえず、私との会話から始めよう。
上に方を見てみろ。いろんなアイコンが並んでいるな?
うん……剣のマーク、ドクロマーク、矢印……。
これらが「コンテント」だ。
ここからコンテントを取ってきて、下のイベントにつなげていく。
ふむふむ。
まずはメッセージを表示させよう。
メッセージを表示されるには「メッセージコンテント」を使用する。
「Standard」のタブを押すと
がある、それをクリック。 そして
をクリックすると……。
おお!
の下に
がつながったぁ!
……オーバーなリアクションだな。
こうやってどんどんつなげていくんだよ。
なるほどね。
じゃあメッセージコンテントをダブルクリックして、文章を書くぞ。
ダブルクリック……っと。ウィンドウが開いたわ。
この広い所に文字を入力するのね?
そう。
まずは「メッセージと共に表示させる画像」を入れよう。
「イメージ付きメッセージ」タブを押してみな。
左側に「?」っていう絵が出てるけど……。
……あ! 絵をクリックしてスクロールバーを動かしたら「親父」の絵が出てきた!?
随分と説明っぽいセリフだな……。
そうやって画像を指定したら、右側に文字を入力しよう。
OK。
え〜っと……「おまえら、死がお望みか?」っと。
ごは!
それは親父狂い系シナリオにありがちなセリフじゃないか!
真面目にやらんか、マジメに!
いちいちウルサイ人ねぇ……。
「おまえら、その張り紙に興味あるのか?」っと。
うむ。そんな感じだな。
ねぇ、下のほうの「カラー指定」「特殊文字」って何?
「カラー指定」は文章に赤・青・緑・黄の4色をつけることができる。
例えば、「&R赤色」とやれば「
赤色
」と表示されるんだ。
で、「特殊文字」っていうのは?
特殊文字は「宿の名前」「表示されているPCの名前」「汗マーク」といった特殊な文字を表示させることができるんだ。
例えば、宿の名前が「カードワース亭」だとすれば、「ここは#Yだ」と書いた場合「ここはカードワース亭だ」と表示される。
よし、大体メッセージはわかったわ。
それでね、次はPCにセリフを言わせたいんだけど、これもメッセージコンテントでやるの?
いや、PCにセリフを言わせる場合
「セリフコンテント」をつけるんだ。
メッセージコンテントの右にあるヤツか……。
さっきと同じように「セリフコンテント」をクリックして、下の「メッセージコンテント」をクリックしてみろ。
……つながったか?
うん、メッセージコンテントの下にセリフコンテントがきたわ。
でも、開いて画面を見る限りは「メッセージコンテント」と似てるんだけどなぁ。
一つ一つ説明すると長くなるから一気にいくぞ。
セリフコンテントはPCにセリフを言わせるときに使う。
主に性別や性格でセリフを変えたりする時に使うんだ。
まずは「選択中メンバ」と書いてあるドロップダウンリストを選択して、喋らせたい状況のPCを選択するんだ。
「選択中のメンバ」は、その名の通り「選択」されているメンバに限定して喋らせる。「選択中」については後々説明しよう。
次に「ランダムメンバ」、これはランダムにPCを選び、そのPCにセリフを喋らせる。
最後に「選択中以外のメンバ」、これは「選択」されていないメンバからランダムに選んでセリフを喋らせるんだ。
なるほど。一人を指定して喋らせる時なんかに使うのね。
次に性別や性格でセリフを変えるには、左側の「_♂」と書いてあるドロップダウンリストを選択してみよう。
ざっと性別や性格が出てきたろう。
ここから好きなのを選んで、右の「↓」を押して、性格などの追加をする。
例えば「_♂」を指定して、右の入力欄に「俺は男だ」とセリフを入力する。
次に右上の
をクリックすると、新しくセリフが入力できるようになる。
そして、今度は「_♀」を指定して、「私は女よ」と入力する。
これでプレイした時、喋るPCが男なら「俺は男だ」と言い、女なら「私は女よ」と言うわけだ。
ははぁ、これで性別によってセリフに変化をつけるわけかぁ。
性別だけでなく、他にも「_上品」や「_不実」など性格で変えても面白いかもな。
なるほどね、まぁ私は「秀麗・お人好し・勤勉・愛に生きる」と完璧だけどね。
……理想っていうのは怖いもんだな。
どういう意味よ。
前へ
メニュー
次へ