おしえて!! CardWirthEditor

喋らせてみよう!

宿の亭主
さぁ、イベントを組んでいこう。
冒険者
ついにイベントか……。
わくわくするなぁ。
宿の亭主
CardWirthでの作業は、大半はマウスだけで進める。 イベント設計もね。
冒険者
大半?
じゃあ、よくわかんないスクリプトみたいなのを書いたりする部分もあるの?
宿の亭主
違う違う。
あるとすれば、文章を打ったり、カード名を書いたりするくらいだ。
スクリプトは一切無い。
冒険者
あ〜よかった……。
宿の亭主
それじゃあ早速イベントを組むわけだが、イベントは「エリア」ごとに設定できる。
前に作った「冒険者の宿」エリアを開いてみ。
冒険者
開いた。
で……【イベントビュー】かな?
宿の亭主
そう、【イベントビュー】のタブをおしてみよう。ここで「イベント」を設定するんだ。
ではまず、イベントの作成ボタンを押してごらん。
左側にある「冒険者の宿」の下に「エリアイベント」というのができるはずだ。
冒険者
うん、できたわ。
+を押すと「到着」ってのが出るんだけど、なんなの?
宿の亭主
うむ、じゃあこの意味を教えよう。
今の時点では『【冒険者の宿】に【到着】すると【エリアイベント】が起こる』……という風になっている。
エリアイベントの下の「到着」は「イベントの発火条件」といって、そのイベントが起こるキッカケのことを指している。
だからこのイベントは「到着」した時に起こるってことだ。
冒険者
なるほどね。
宿の亭主
じゃあその「エリアイベント」を押してみろ。
右側にスタートコンテントってのができたはずだ。
冒険者
うん、できたよ。
これはなんなの?
宿の亭主
これは「スタートコンテント」といって、そのイベントが始まるスタート地点ってこと。
これの下にどんどん他の「コンテント」がくっついていくわけだ。
冒険者
ん? 「コンテント」ってなに?
宿の亭主
「命令」みたいなもんだ。
「メッセージを表示」「音楽を再生」「アイテムの入手」……と、いろいろなコンテントがある。
これをくっつけていって「イベント」を完成させるんだ。
冒険者
わかったわ。
じゃあ、ここから何のコンテントをつけていくの?
宿の亭主
そうだな……。
とりあえず、私との会話から始めよう。
上に方を見てみろ。いろんなアイコンが並んでいるな?
冒険者
うん……剣のマーク、ドクロマーク、矢印……。
宿の亭主
これらが「コンテント」だ。
ここからコンテントを取ってきて、下のイベントにつなげていく。
冒険者
ふむふむ。
宿の亭主
まずはメッセージを表示させよう。
メッセージを表示されるには「メッセージコンテント」を使用する。
「Standard」のタブを押すとメッセージコンテントがある、それをクリック。 そしてスタートコンテントをクリックすると……。
冒険者
おお!
スタートコンテントの下にメッセージコンテントがつながったぁ!
宿の亭主
……オーバーなリアクションだな。
こうやってどんどんつなげていくんだよ。
冒険者
なるほどね。
宿の亭主
じゃあメッセージコンテントをダブルクリックして、文章を書くぞ。
冒険者
ダブルクリック……っと。ウィンドウが開いたわ。
この広い所に文字を入力するのね?
宿の亭主
そう。
まずは「メッセージと共に表示させる画像」を入れよう。
「イメージ付きメッセージ」タブを押してみな。
冒険者
左側に「?」っていう絵が出てるけど……。
……あ! 絵をクリックしてスクロールバーを動かしたら「親父」の絵が出てきた!?
宿の亭主
随分と説明っぽいセリフだな……。
そうやって画像を指定したら、右側に文字を入力しよう。
冒険者
OK。
え〜っと……「おまえら、死がお望みか?」っと。
宿の亭主
ごは!
それは親父狂い系シナリオにありがちなセリフじゃないか!
真面目にやらんか、マジメに!
冒険者
いちいちウルサイ人ねぇ……。
「おまえら、その張り紙に興味あるのか?」っと。

メッセージの入力

宿の亭主
うむ。そんな感じだな。
冒険者
ねぇ、下のほうの「カラー指定」「特殊文字」って何?
宿の亭主
「カラー指定」は文章に赤・青・緑・黄の4色をつけることができる。
例えば、「&R赤色」とやれば「赤色」と表示されるんだ。
冒険者
で、「特殊文字」っていうのは?
宿の亭主
特殊文字は「宿の名前」「表示されているPCの名前」「汗マーク」といった特殊な文字を表示させることができるんだ。
例えば、宿の名前が「カードワース亭」だとすれば、「ここは#Yだ」と書いた場合「ここはカードワース亭だ」と表示される。
冒険者
よし、大体メッセージはわかったわ。
それでね、次はPCにセリフを言わせたいんだけど、これもメッセージコンテントでやるの?
宿の亭主
いや、PCにセリフを言わせる場合セリフコンテント「セリフコンテント」をつけるんだ。
冒険者
メッセージコンテントの右にあるヤツか……。
宿の亭主
さっきと同じように「セリフコンテント」をクリックして、下の「メッセージコンテント」をクリックしてみろ。
……つながったか?
冒険者
うん、メッセージコンテントの下にセリフコンテントがきたわ。
でも、開いて画面を見る限りは「メッセージコンテント」と似てるんだけどなぁ。
宿の亭主
一つ一つ説明すると長くなるから一気にいくぞ。
セリフコンテントはPCにセリフを言わせるときに使う。
主に性別や性格でセリフを変えたりする時に使うんだ。
宿の亭主
まずは「選択中メンバ」と書いてあるドロップダウンリストを選択して、喋らせたい状況のPCを選択するんだ。
「選択中のメンバ」は、その名の通り「選択」されているメンバに限定して喋らせる。「選択中」については後々説明しよう。
次に「ランダムメンバ」、これはランダムにPCを選び、そのPCにセリフを喋らせる。
最後に「選択中以外のメンバ」、これは「選択」されていないメンバからランダムに選んでセリフを喋らせるんだ。
冒険者
なるほど。一人を指定して喋らせる時なんかに使うのね。
宿の亭主
次に性別や性格でセリフを変えるには、左側の「_♂」と書いてあるドロップダウンリストを選択してみよう。
ざっと性別や性格が出てきたろう。
ここから好きなのを選んで、右の「↓」を押して、性格などの追加をする。
宿の亭主
例えば「_♂」を指定して、右の入力欄に「俺は男だ」とセリフを入力する。
次に右上の新規セリフボタンをクリックすると、新しくセリフが入力できるようになる。
そして、今度は「_♀」を指定して、「私は女よ」と入力する。
これでプレイした時、喋るPCが男なら「俺は男だ」と言い、女なら「私は女よ」と言うわけだ。
冒険者
ははぁ、これで性別によってセリフに変化をつけるわけかぁ。
宿の亭主
性別だけでなく、他にも「_上品」や「_不実」など性格で変えても面白いかもな。
冒険者
なるほどね、まぁ私は「秀麗・お人好し・勤勉・愛に生きる」と完璧だけどね。
宿の亭主
……理想っていうのは怖いもんだな。
冒険者
どういう意味よ。