おしえて!! CardWirthEditor

戦闘開始!

冒険者
くらえ! 双狼牙!!
宿の亭主
ぐはぁぁ!!
……って宿で暴れるな!
冒険者
ねぇ親父、今作ってるダンジョンってゴブリンが出るのよね?
宿の亭主
そうだったな。
ゴブリン、ホブゴブリン、ゴブリンシャーマンが出る予定だ。
冒険者
じゃあバトルになるわけね?
宿の亭主
ゴブリンとお茶会でもしろって言うのか?
冒険者
ほらほら、バトルイベントの作り方を教わってないじゃない。
宿の亭主
そういやそうだったな。
バトルはデータウィンドウにあるバトルの作成ボタンで作るんだ。
冒険者
「新規バトル」って出てきたわ。
宿の亭主
そこは自由に変えていい。
名前を決めたらダブルクリックしてみよう。
冒険者
ん? 見た目は「エリア」の時と似てるわね。
宿の亭主
実際似ている部分も多いからな。
まず「オート」「カスタム」というボタンがあるが、これは敵カードの配置に関係している。
「オート」は敵カードを均等に並べ、「カスタム」は自由に置くことができる。これはエリアでも同じだな。
配置にこだわるなら「カスタム」がいいだろう。
宿の亭主
そして「BGM」は、バトルの時に流れる音楽を決める。
デフォルトでは「DefBattle.mid」に設定されていが、雑魚戦とボス戦で音楽を変えたりなんかすると面白いかもな。
冒険者
敵カードはどうやって配置するの?
宿の亭主
簡単だよ。
カードウィンドウのキャストカードの作成ボタンでキャストカードを作る。
そして、作ったキャストカードをバトルの【テーブルビュー】へドラッグ&ドロップすればいい。
冒険者
そういえば敵もキャストの中に属されるのね。
宿の亭主
そう。キャストとはNPCと敵を指すので気をつけよう。
で、【イベントビュー】もエリアの時とほとんど同じだ。
冒険者
ねぇ、エリアの時と違って、イベント発火条件に「勝利」「逃走」「敗北」ってあるけど?
宿の亭主
そのままだよ。
「勝利」はこのバトルに勝った時。「逃走」は逃げた時。「敗北」は負けた時に起こるイベントだ。
冒険者
なるほどね……。
そういえば、時々シナリオで逃げられないバトルがあったりするわね。
宿の亭主
うむ。
発火条件が「逃走」のイベントに何かしらのコンテントを挿入すれば、逃げられずにそのコンテントだけが実行される。
冒険者
そういう仕組みかぁ。
む……「システム」や「キーコード」の他に「ラウンド」っていうのがあるわ。
エリアには無かったじゃない。
宿の亭主
あぁ、それは「ラウンドイベント」を作る為にある。
それを使えば指定したラウンドで起こるイベントが作れるんだ、
「ラウンド」を選択すると、隣が入力できるようになるだろ。そこに任意のラウンド数を入れてイベントの作成ボタンを押せばラウンドイベントが作れる。
冒険者
あ、じゃあラウンド数を1にすれば、バトル開始直後に発生するイベントが作れるんだ!
宿の亭主
う〜ん……「直後」はムリなんだ。
ラウンドイベントは、そのラウンドで「行動開始」ボタンを押した時に初めて実行されるからな。
冒険者
残念……。
バトル開始直後に「敵が現れた!!」とか表示されるようにしたいのに。
宿の亭主
今のところ、バトルに入る前に演出するしかないな。
作ったバトルはバトル開始コンテント「バトル開始コンテント」で開始できる。
ちなみに、このコンテント以降にコンテントを付けることはできないので、勝利した後イベントを続けたい場合は、先程言ったイベント発火条件「勝利」のイベントで作ろう。
冒険者
いやぁ、バトルが登場すると熱くなってくるわね。
宿の亭主
うむ。バトルもRPGには欠かせない要素だからな。
冒険者
うおぉ燃えてきた! いっくぞー! 烈梟刃!!
宿の亭主
ぐはぁぁ!!
……って、だから宿で暴れるなよ!
冒険者
(さすが親父、全く応えていない……狂い系シナリオで鍛えられたのかしら?)