おしえて!! CardWirthEditor
戦闘開始!
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くらえ! 双狼牙!!
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ぐはぁぁ!!
……って宿で暴れるな!
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ねぇ親父、今作ってるダンジョンってゴブリンが出るのよね?
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そうだったな。
ゴブリン、ホブゴブリン、ゴブリンシャーマンが出る予定だ。
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じゃあバトルになるわけね?
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ゴブリンとお茶会でもしろって言うのか?
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ほらほら、バトルイベントの作り方を教わってないじゃない。
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そういやそうだったな。
バトルはデータウィンドウにあるで作るんだ。
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「新規バトル」って出てきたわ。
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そこは自由に変えていい。
名前を決めたらダブルクリックしてみよう。
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ん? 見た目は「エリア」の時と似てるわね。
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実際似ている部分も多いからな。
まず「オート」「カスタム」というボタンがあるが、これは敵カードの配置に関係している。
「オート」は敵カードを均等に並べ、「カスタム」は自由に置くことができる。これはエリアでも同じだな。
配置にこだわるなら「カスタム」がいいだろう。
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そして「BGM」は、バトルの時に流れる音楽を決める。
デフォルトでは「DefBattle.mid」に設定されていが、雑魚戦とボス戦で音楽を変えたりなんかすると面白いかもな。
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敵カードはどうやって配置するの?
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簡単だよ。
カードウィンドウのでキャストカードを作る。
そして、作ったキャストカードをバトルの【テーブルビュー】へドラッグ&ドロップすればいい。
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そういえば敵もキャストの中に属されるのね。
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そう。キャストとはNPCと敵を指すので気をつけよう。
で、【イベントビュー】もエリアの時とほとんど同じだ。
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ねぇ、エリアの時と違って、イベント発火条件に「勝利」「逃走」「敗北」ってあるけど?
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そのままだよ。
「勝利」はこのバトルに勝った時。「逃走」は逃げた時。「敗北」は負けた時に起こるイベントだ。
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なるほどね……。
そういえば、時々シナリオで逃げられないバトルがあったりするわね。
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うむ。
発火条件が「逃走」のイベントに何かしらのコンテントを挿入すれば、逃げられずにそのコンテントだけが実行される。
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そういう仕組みかぁ。
む……「システム」や「キーコード」の他に「ラウンド」っていうのがあるわ。
エリアには無かったじゃない。
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あぁ、それは「ラウンドイベント」を作る為にある。
それを使えば指定したラウンドで起こるイベントが作れるんだ、
「ラウンド」を選択すると、隣が入力できるようになるだろ。そこに任意のラウンド数を入れてを押せばラウンドイベントが作れる。
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あ、じゃあラウンド数を1にすれば、バトル開始直後に発生するイベントが作れるんだ!
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う〜ん……「直後」はムリなんだ。
ラウンドイベントは、そのラウンドで「行動開始」ボタンを押した時に初めて実行されるからな。
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残念……。
バトル開始直後に「敵が現れた!!」とか表示されるようにしたいのに。
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今のところ、バトルに入る前に演出するしかないな。
作ったバトルは「バトル開始コンテント」で開始できる。
ちなみに、このコンテント以降にコンテントを付けることはできないので、勝利した後イベントを続けたい場合は、先程言ったイベント発火条件「勝利」のイベントで作ろう。
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いやぁ、バトルが登場すると熱くなってくるわね。
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うむ。バトルもRPGには欠かせない要素だからな。
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うおぉ燃えてきた! いっくぞー! 烈梟刃!!
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ぐはぁぁ!!
……って、だから宿で暴れるなよ!
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(さすが親父、全く応えていない……狂い系シナリオで鍛えられたのかしら?)