おしえて!! CardWirthEditor

なにで作る?

宿の亭主
じゃあ、エフェクトブースターについて学んでいこうか。
冒険者
おー。
宿の亭主
まず、エフェクトブースターの機能を使うためには、エフェクトブースター専用のファイルを用意する必要がある。
冒険者
普通のbmpファイルとか、jpgファイルじゃだめなの?
宿の亭主
だめというか、bmpファイルやjpgファイル単体ではエフェクトブースターは使えないんだ。
エフェクトブースター専用のファイルには、以下の三種類が存在する。
JPY1ファイル
読み込んだ画像ファイルを加工したり、動かしたりできる。
JPTXファイル
設定した文字に様々なスタイルを付けて表示することができる。
JPDCファイル
表示中の画面をコピーしたり、保存したりできる。
宿の亭主
これらのファイルをCardWirthEditorでセルとして使用することで、エフェクトブースターの機能が使えるようになる。
冒険者
ふむふむ。
JPY1ファイルは前回でてきたわね。
宿の亭主
うむ。
アニメーションはJPY1ファイルの役目だからな。
冒険者
じゃあまずはJPY1ファイルを作りましょ!
えーと、どのツールを起動するのかな。
宿の亭主
いや、特に専用ツールは使わない。
冒険者
え? そうなの?
宿の亭主
確かに、フルパックをダウンロードすると、JPYMakerとJPTXMakerというツールがついてくる。
JPYMakerはJPY1ファイルの作成ツールで、 JPTXMakerはJPTXファイルの作成ツールだ。
冒険者
じゃあそれを使いましょうよ。
宿の亭主
といっても、エフェクトブースターで使うファイルは、これらのツールが無いと作れないわけじゃないんだ。
これらのツールは、あくまでJPY1ファイルやJPTXファイルの作成を「支援」するに過ぎない。
実は、JPY1、JPTX、JPDCファイルは、全てテキストファイルなんだよ。
冒険者
テキストファイル?
宿の亭主
簡単にいえば、メモ帳なんかで開けばすぐに編集できるファイルのことだ。
冒険者
え、メモ帳で作れちゃうってこと?
宿の亭主
そう。
ただ、メモ帳は機能面でやや使いにくいところもあるだろうから、他のテキストエディタを使うことをオススメするぞ。
冒険者
テキストエディタねぇ。
それはどこにあるの?
宿の亭主
Vector窓の杜などでダウンロードできる。
フリーで高機能なテキストエディタはたくさんあるから、自分に合ったものを使うといい。
冒険者
うーん。
でも、せっかく便利な専用ツールがあるなら、それを使った方がいい気もするけどなぁ。
宿の亭主
もちろんそうだ。
専用ツールを使えば、JPY1ファイルやJPTXファイルの仕組みを知らなくてもファイルが作れる。
しかし、ファイルの仕組みを知っておけば、ちょっとした修正にわざわざツールを使わなくても、ファイルを直接修正できるようになるから、作業が効率的になる場合もあるぞ。
冒険者
なるほどねぇ。
宿の亭主
あと、エフェクトブースターの機能の中には、専用ツールだけでは実現できないものもあるんだ。
そういう場合、どうしてもファイルを直接触ることになる。
だから、テキストエディタによる編集を覚えるのは悪いことではないと思うぞ。
冒険者
ツールもまだ完璧ではないということね。
宿の亭主
しかし、便利なことには変わりない。
作るのは専用ツールで、ちょっとした修正はテキストエディタで……という風に使い分けるのもいいだろう。
冒険者
わかったわ。
とりあえずテキストエディタを準備しておくー。